⚫︎著作権は絶対だろうか
山田奨治『著作権は文化を発展させるのか: 人権と文化コモンズ』(2021.人文書院)という本があります。その帯にこうあります。
著作権のパラダイム転換へ
複雑になるだけの著作権は本当に文化のためになっているのか? それはユーザーの権利を阻害していないだろうか? 本書はこうした観点から、権利論とコモンズ論を基軸に人文社会、自然科学の知見を幅広く援用し、そもそも文化とは何かまで根底的に問い直す。ユーザーの人権という視点から、数百年に及ぶ著作権のパラダイム転換を提案する意欲作。
「ひとは影響を受けた作品を身体化し、所有している。作品のユーザーにも人権にもとづく権利があるのではないか。「文化」は集団的なものであり私的所有とは相性が悪いのではないか。そういった考えが本書の底流にある。これは論争を呼ぶアイデアだと思う。」
⚫︎音楽著作権協会(JASRAC)の考え方
JASRACを知っていますか。著作権を守っている団体です。
たとえば、あなたが飲食店を始めて、店内で音楽を流そうとするとJASRACがやってきて「お金を払え」と言います。でもそのおかげで、音楽家は著作権料をもらって生活することができます。
JASRACの考え方
日本音楽著作権協会(JASRAC)『コピライト』2019.8月号「人に人権 音楽に著作権」をスローガンに掲げるJASRAC............
.著作権は、著作者の人格権と財産権からなる私権であって、憲法で保障された基本的人権であることを踏まえ、コモンロー諸国の功利主義的法理になじむ "copyright" ではなく、大陸法諸国の自然権的法理になじむ"author's right"と理解すべきではないかということです」
(浅石道夫2019「これまでの10年 これからの10年ーJASRACの来し方行く末」『コピライト』700(2019/8):46-47
[問題1] このJASRACの考えをどう思いますか。
ア. 賛成
イ. 反対
ウ. どちらとも言えない
[問題2] 仮説実験授業の授業書を、地域のかがく倶楽部で使いたいです。著作権料を払うことに
ア. 賛成
イ. 反対
ウ. どちらとも言えない
⚫︎「海賊版」と「オープンアクセス(OA)」の歴史
海賊版
1複製技術 グーテンベルグの活版印刷術→海賊版
2頒布技術 海上輸送、陸上の馬車輸送網
(日本)江戸幕府が馬車の禁止→江戸と上方でそれぞれ出版文化→それぞれで海賊版
(現在) iPhone(2007)個人がコピーデバイスを持ち歩く →ユーザー参加型の海賊版
2役割と論理
(1)文化伝搬
イングランドのアン法(1709)、 スコットランドの海賊版
日本 1200末-1300年代 京都五山版の禅籍←中国(宗/元)の海賊版
(2)市場創生
東・東南アジアのマンガ・アニメ
(3)啓蒙
1700年代イギリスの啓蒙思想、スコットランドで727-94
福沢諭吉『西洋事情』、京都で黒田の「海賊版」
(4)1727-94 ドナルドソン(エジンバラの出版者) vs ベケット(本の権利者)の裁判
ドナルドソンが、ロンドンでコピーライトの切れた本のリプリントを安く売りさばいた。
ベケットは「慣習法でコピーライトは永久の権利だ」
もしこの世界に人類に共有されるべきものがあるとするなら、科学と学問こそが共有のものであり、それらは空気や水のように自由で普遍的であるべきだ。科学と学問は、高貴な才能と莫大な利益を独占しようとする輩とともに、それを生み出したものをも忘れ去る。(1774年2月22日、「ドナルドソン対ベケット裁判」での元大法官・カムデン卿のスピーチ(The Cases 1774)
OA(オープンアクセス)
OA運動の思想的なルーツの1つは、ポパーの「開かれた社会」
1979ジョージ・ソロス(投機家、ポパーの生徒)が「オープンソサエティ財団」
1984.ブタペスト(共産党支配)で400台のゼロックスを寄付→ハンガリーの民主化運動を支えた
2001.ブラペストでOA関係者集まる。→OA運動の基礎
(CCライセンス、クリエイティブ・コモンズ) コンピュターのGNUライセンスの応用
1「表示=BY」
2「非営利=NC」
3「改変禁止=ND」
4「継承=SA(派生作品をもとのライセンスで公開)
5「作品を無条件で公開=CC0」
PD(パブリックドメイン)とは違う。知的財産権が存在しない、だれでも使える、「切れている」
「所有権」とは「使用」「用益」「処分」の3つ
第二章 障害者アートをめぐって
第三章 ユーザーの人権
第四章 作品が身体化する
第II部 「文化」とは何か
第五章 「文化」概念の変遷
第六章 日本の「文化」概念の現在地
第III部 文化のコモンズへ
第七章 文化コモンズを考える
「土地所有のあり方」
第八章 「海賊版」からオープンアクセスへ
海賊版
1
(1)狭義
(2)広義
国会図書館が「著作権の切れた本をネット公開(OA化)」、ある出版社が「デジタル海賊版」と抗議
(法律ではなく道義を問題にする)
海賊版
1複製技術 グーテンベルグの活版印刷術→海賊版
2頒布技術 海上輸送、陸上の馬車輸送網
(日本)江戸幕府が馬車の禁止→江戸と上方でそれぞれ出版文化→それぞれで海賊版
(現在) iPhone(2007)個人がコピーデバイスを持ち歩く →ユーザー参加型の海賊版
2役割と論理
(1)文化伝搬
イングランドのアン法(1709)、 スコットランドの海賊版
日本 1200末-1300年代 京都五山版の禅籍←中国(宗/元)の海賊版
(2)市場創生
東・東南アジアのマンガ・アニメ
(3)啓蒙
1700年代イギリスの啓蒙思想、スコットランドで727-94
福沢諭吉『西洋事情』、京都で黒田の「海賊版」
(4)1727-94 ドナルドソン(エジンバラの出版者) vs ベケット(本の権利者)の裁判
ドナルドソンが、ロンドンでコピーライトの切れた本のリプリントを安く売りさばいた。
ベケットは「慣習法でコピーライトは永久の権利だ」
もしこの世界に人類に共有されるべきものがあるとするなら、科学と学問こそが共有のものであり、それらは空気や水のように自由で普遍的であるべきだ。科学と学問は、高貴な才能と莫大な利益を独占しようとする輩とともに、それを生み出したものをも忘れ去る。(1774年2月22日、「ドナルドソン対ベケット裁判」での元大法官・カムデン卿のスピーチ(The Cases 1774)
OA(オープンアクセス)
OA運動の思想的なルーツの1つは、ポパーの「開かれた社会」
1979ジョージ・ソロス(投機家、ポパーの生徒)が「オープンソサエティ財団」
1984.ブタペスト(共産党支配)で400台のゼロックスを寄付→ハンガリーの民主化運動を支えた
2001.ブラペストでOA関係者集まる。→OA運動の基礎
(CCライセンス、クリエイティブ・コモンズ) コンピュターのGNUライセンスの応用
1「表示=BY」
2「非営利=NC」
3「改変禁止=ND」
4「継承=SA(派生作品をもとのライセンスで公開)
5「作品を無条件で公開=CC0」
PD(パブリックドメイン)とは違う。知的財産権が存在しない、だれでも使える、「切れている」
「所有権」とは「使用」「用益」「処分」の3つ
第九章 「文化の発展」のために