· 

大地震は来るか

『私が見た未来』という予言漫画があります。そこには

「本当の大災害は2025年7月にやってくる」

とあります。大津波がやってくるというのです。

鎌田浩毅さんは「2030〜40年に、大地震が起こる」「西日本の太平洋沖の『南海トラフ』で起こる」、と言っています。

 そんな話を何度も聞いているので「またか」という思いもしています。

「おおかみが来た」


⚫︎「大いなる空想をともなう仮説」から始めよう

[問題]

 過去の大地震のグラフを見てみることにします。そこから趨勢を見ると「もうすぐ大地震が来る」と言えるでしょうか。

ア. 言える    イ. 言えない

 右の年表は、過去に「南関東で起きた地震」を表しています。これによると次の大地震は、

2100年頃でしょうか?

 

 

 

 

 

 右は「過去の主な南海トラフ地震」です。「照千一隅(池内のブログ)」より。

https://plaza.rakuten.co.jp/ikeuchild/diary/201704280000/

 

 

 

 

 これを年図にしてみると、下のようになりました。               ←←←←

                ↓


さあ、みなさん、グラフを見てどう思いましたか。