⚫︎あなたは、どんな世代ですか
上のグラフは「生まれ年」と2019年現在の「その人口」を表していて、下にはその時代を象徴するイラストを掲げました。あなたは、「どんな世代」ですか。
教師たちがお茶を飲みながら、こんな議論をしていました。
「今どきの学生は安定志向だな」
「そうだね、ゼロ成長時代に育っているからな」
「徹底的にリスクを取りにいかない」
「問題は解くが、問いをたてる側に回らない」
私も「時代が変わったな」と思うことがよくあります。私の大学時代は、貧乏・学生運動が当たり前でした。「平和な時代になったものだ」と思います。
セネカ(BC1年ーAD65年)
中一夫さんは、古代ローマの哲学者、セネカの言葉を紹介しています。
最近の若者は怠惰になった。自分の才能を磨こうとしない。一つの職業に誇りを持って、それに打ち込むということがない。安逸と無気力、さらに悪い趣味が男たちの心を支配している。 セネカの言葉
中一夫「そんなに違うの?今の若者」『たのしい授業』1995年1月号、仮説社
中さんは、この文を紹介した後、次にように書いています。
けれども「自分の若い頃に比べて」近頃の若者はそんなに違うのでしょうか?
[質問1]
あなたは「自分の若い頃」と「近頃の若者」は、違うと思いますか。
ア. そんなに違わない
イ. かなり違う
中さんの言葉は、わかるような気もするのですが、私には「自分の若い頃」と「近頃の若者」とはかなり違うように思えてなりません。
私は、1973年に大学に入学しました。そのときは「貧乏」が美徳で、「学生運動」の少しはしなければならないものと思っていました。仕送りも少なくして、あとはバイトで補いました。
でも、1980年以降の大学生は、全く逆のように思えます。「学生時代を楽しむが美徳」のようです。
もしこれが事実なら、その境目(1975年頃)に、何が起こったのでしょう。
(「貧しい」が美徳) (「かっこいい」が美徳)
[質問2]
1975年頃に、大学生の美徳観が変わったとしたら、それは何が原因だったでしょう。
ア. 豊かな時代になった。
イ. ゼロ成長時代になった。
ウ. その他の要因が差を引き起こした。
エ. そもそも1975年頃に、美徳観が変わったとは思わない。
労働政策研究・研修機構「労働争議」より、https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeseries/html/g0702_01.html (2021.2.20閲覧)大元は厚生労働省「労働争議統計」
上のグラフを見てください。これは「労働者が起こした争議」の推移です。1975年以前は、デモをしたり、会社をロックアウトしたりすることが頻繁に起こりました。今はほとんどなくなりました。
2020年2021年のコロナパンデミックで、海外では、政府の政策に反対するデモが起こっている国もありますが、日本ではほとんど何も起こっていません。
やはり1975年頃に何か境目があるように思えてなりません。
私の父親は、戦争に行きました。「勝ってくるぞと勇ましく」というような軍歌も、父やその友人からたくさん聞きました。母親も、防空壕に避難し、かろうじて爆撃から免れたそうです。
私は、戦争経験者の両親に育てられたのです。自ずと私の心の中には「欲しがりません、勝つまでは」の道徳観がすりこまれているのです。私の世代までは、学生運動など「戦い」が好きなのも両親の道徳観によるのではないでしょうか。
私より後の世代は、親たちが「戦後の世の中で青春期を送った人たち」です。
⚫︎明治時代にも、同様な境目があった
上のグラフは、日本人女性全体の「子のつく女性名」の推移です。「子のつく名前」は1900(明治33)年頃、立ち上がります。それは、ちょうど「明治維新後に生まれた両親」が子どもを作り始める時期です。江戸時代のしがらみに左右されない人たちが、社会の中心になりはじめるのが1900年前後なのです。
⚫︎「世代論」には、有力な先行研究はあるのか
私は、いくつか「世代」に関する書籍を見たのですが、有力な先行研究を見つけることができませんでした。ひょっとしたら、こうした研究は、新しい分野なのかもしれません。
しかし、政治史とか経済史と違い、世代観は「それぞれの時代の〈全国民〉の意識調査」と言ってもいいでしょう。有名人ではなく、庶民の歴史を見ることのできる分野かもしれません。
私は、今後もそうした庶民史を中心とした研究がしていきたいです。