· 

アドラー心理学1

アドラー心理学 ―人生を変える思考スイッチの切り替え方― (スッキリわかるシリーズ) (日本語) 単行本 – 2015/6/19

 

原因なんか考えてもしかたがないんだ。

ー目的のために何をすれがいいのかを考えれば、すべき行動が見えてくる(p.89)

 

逆転の発想

 

 鼻血が出た。何か体調が不良かと考える。そんな憶測なんか何もならない。たぶん寝すぎ。さあ、今日の授業に向かおう。........どうもドリンク剤の飲み過ぎだったみたい。タウリン3000mlは、ようやめておこう。

 中性脂肪値が高いのも気になる。かといって、そんなことばかり気にしていては何もできない。

 「遅だしじゃんけんは必ず勝つ」という言葉が好きです。終わったことをアーだ、コーだ、言うより、この先「すべき行動」を考えていこう。